ダーウィン旅行記

観光スポット•宿•キャンプ場の備忘録

2022.6 【神奈川】陣馬山 相模湖


陣馬山・相模湖 探検。

 

6月なのに35度越え。

38度の時間帯もあった。

 

陣馬山にある【陣渓園】に宿泊。
実は去年の夏にも妻と泊まったことがあり,その時は鱒のつかみ取り体験プランを選択した。
今回は夕食・朝食付きのスタンダードなプランを選択。

 

【かながわ旅割】を使ってトータル10,000円お得に!

(私と妻でそれぞれ,宿泊費3,000円割引+お買物券2,000円分もらった。)

↓この記事を参考にした。ワクチンの接種証明を用意してあっさりOK.

travel.rakuten.co.jp

 

緑に囲まれた山道を登っていくこと約10分。

陣渓園に向かう山道

宿につく頃には,車に表示される車外気温が38度から32度くらいまで下がっていた。

(それを見ているだけで,猛暑から逃げてきた安心感。)

 

宿に到着。
去年と変わらぬ様子で良かった。

駐車場から宿へ向かう道(1分程で着く)

宿の正面から



チェックインし,お部屋でまったり。
女将さんがとっても物腰柔らかく優しい。


一方,岩風呂の湯船から見える景色も大変好く,登山客にも人気な様子。

 

17:00頃,外が大分涼しくなってきたので辺りを散歩。

 

宿の直ぐそばを流れる栃谷川

去年訪れた際には,滝つぼに飛び込んで一気に涼んだのを思い出した。

今回は眺めるだけ。

 

栃谷川.車道の脇からも綺麗な川の様子が見える

 

部屋に戻って夕食。

感染症対策のためか,食堂ではなく部屋食。

鮎の塩焼き・山菜の天ぷら・馬刺し・イノシシ鍋・煮物・茶碗蒸し・その他。

どれもおいしく大満足。

夕食

ゆっくり夕食を食べて,そのあとは動画鑑賞。

無料Wi-Fiが本当にありがたい。

(ちなみに私の楽天モバイル回線はほぼ圏外。)

 

その日はそのまま就寝。

 

 

翌朝,川のせせらぐ音を聞きながら目覚める。

朝風呂・朝食をいただいて,朝の散歩。

朝食

心の底からリフレッシュ。

とっても良い時間だった。

 

 

・・・

 

 

帰り道にちょっと寄り道。

山道を下ると相模湖は直ぐそば。

妻と手漕ぎボートでまったり相模湖を探検。

 

猛暑の神奈川県だが,水の上は少し暑さが和らぐ。

木陰に入れば天国。

手漕ぎボート結構好きかも。

 

相模湖.手漕ぎボート.無人のスワンボートが湖の真ん中に.

 

・・・

 

宿でもらった買い物券4,000円分は夕食で使った。

地元のスシローでテイクアウトをし,支払いに充てた。

スシローの他,ミスド,魚民,ドトール崎陽軒,その他いろいろな場所で使えるとのこと。

 

充実した2日間だった。

また行きたい。

 

【費用】

宿代,19,000円

ボート,1,500円

交通費